巻物

引越し

鳴かぬならやめてしまえ引越し

引越しは事前準備が最も大切です。面倒なら止めたほうがよさそうです。

ホーム >> 引っ越しの時には、何かとやることが多い

引っ越しの時には、何かとやることが多い

引っ越しの時には、何かとやることが多いのですが、その中でも、新生活を始めるにあたって、どうしても必要な水道を開通させることは最重要項目の一つでしょう。水はいつ頃使えるようになっていると都合がいいかというと、引っ越しをする日に近いと忙しくなりますのでやめておき少し余裕を見つつ、越してくる日から逆算して、一週間くらい前に使えるようにしておくことができれば、安心です。



なんらかのサービスをしてもらった時にすっとチップを差し出す、ということを、普段行なう人はなかなかいないと思いますが、しかしながら、引っ越しの時には、そうしたお金を渡す人が大半です。
引っ越しという大仕事を、無事に済ませてくれたスタッフさん達に感謝と労りの気持ちで、幾らか包んだり、また、飲み物など差し入れを、あらかじめ用意したりします。

こういったことをする必要は、本来全くないのですが、作業スタッフからすると、もらえるとやはり嬉しい、というのが本当のところのようです。


引っ越しの日取りが大体確定したら、おおざっぱで構いませんので、準備の進め方を計画しておくと良いです。



よく言われることですが、引っ越し準備をあまりにも早めにやり始めてまったら普通の生活を送る上で、困ることになるかもしれませんし、反対にゆっくりしすぎていると、時間がどんどん過ぎて間に合わなくなって忙しい思いをするでしょう。まず手をつけていきたいのは、今使っていない本や道具、衣類などで、これらから最初に片付けていけばうまくいくでしょう。よく言われることなのですが、引っ越し費用のうちで、高くなりがちなのが実は、エアコンの取り外しや、設置の工事にかかる費用なのです。
エアコンを取り付けたり、外したりするのは、専門家の仕事になりますので、エアコン取り付け一台につき軽く一万円ほどはかかるようです。エアコンの扱いが、引っ越し作業のオプションとしてつけられているなら概ね安く済むはずですけれど、エアコンの設置について何も考えていなかった場合は、専門の業者に取り付け工事をしてもらうか、それとも、新品を買ってその店に取り付けを頼み、古いエアコンも引き取ってもらうようにするか等々よく考えてから、判断しましょう。

少し早いうちから始めるべき、引っ越し準備になりますが必要な物と不要な物のより分けをしていくことで、着々と粗大ゴミが増えてきてしまいます。

こういった粗大ゴミですが普段のように、ゴミ収集日に出すことはできなくて、自治体のHPをみるか電話にて、処分方法を確認してそれに則り、処分するようにしましょう。

粗大ごみを「そのうち捨てよう」と溜めておくと邪魔だし、一気に運ぶのは大変ですから、計画を立てて捨てていくようにします。


引っ越しの予約を入れておきながら、直前になってキャンセルをすると、引っ越し業者からキャンセル料金を請求されてしまいます。業者は、実は見積もりを出す時に、どういった時にキャンセル料金が発生するかを説明しなければなりません。ですがこれを、書面だけで説明されてしまうとその記載部分に気付けないかもしれません。

なので、引っ越しの予約を入れようとする時に、キャンセル料がいつ発生するか尋ねておくべきではないでしょうか。今の住まいについては満足していますが、ここをどうやって見つけたかというと、近所にあった不動産屋さんのお店に直接行って、部屋探しをしました。その不動産屋さんの人が大変親切で、色々な質問にも答えてくれましたし、印象が良かったので、その人が勧めてくれたものの中から、一つを選びました。

そこから少し離れた別の不動産屋にも訪れて、部屋探しを手伝ってほしいと依頼する気でしたが、よそのお店のサイトに載っている物件も紹介できると、店の人に教えてもらったため、複数の不動産屋さんを巡ったりはせずにすんだのです。引っ越しにお金はあまりかけたくないという場合、頼りになる業者が赤帽でしょう。

中でも、一人暮らしの引っ越しといった小規模のものに評判の良い業者です。

料金が時間制なので、荷物の運搬を手伝う事で作業の時間を短くすることが出来ると思います。



赤帽が使う運搬車は軽自動車ですが、予想以上に荷物を積むことが出来ます。

これまで何度も引っ越しをしてきていますが、一つだけ大きな声で言っておきたいことがあります。「引っ越し業者に壊れものを運ばせるな」ということなのですが、これは心からの警告です。

とある引っ越しの時、運んでもらった荷物の中で、いくつかの食器が割れてしまっていました。はずかしながら、自作の陶器でしたから、ショックは大きかったです。

ですが、お金に換えられるものではないし、文句をつけるために電話したりなどはしませんでした。
これ以降の引っ越しでは、壊れやすいものと貴重品は、自分の手で運んでいます。引っ越しをするならば、ご近所への挨拶は今後の近所づきあいがギクシャクしないようにするためにも大事なものです。



贈答品については、のし付けで悩む方も多いのではないでしょうか。


あまり堅苦しいものも良くありませんので、のしは外のしが最適です。



表書きは「ご挨拶」として、下にはご自身の苗字を記名するように指定すれば問題ないでしょう。

手裏剣


Copyright (C) 2014 鳴かぬならやめてしまえ引越し宮崎 All Rights Reserved.
巻物の端
inserted by FC2 system